「知らん間に傷つけてるかも?」

占龍館の龍桜姫叶です。

今は「デブな人」の私ですが、昔から「大きい人」でした。

子供の頃から、他の子みたいに「勉強が出来る子」「絵が上手な子」などと内面の事は言われにくく、
「背が高い子」とずっと言われてきました。

「子供に見えない」
「後ろ姿が先生かと思った!ビビるからやめて!」
「背が高いんだから精神的にも大人じゃなきゃダメ。」
「目立つんだから良いことしかしちゃダメ。」

「背が高いのは事実でしょ!嫌でも絶対言い返したらダメだからね。」
「デカい女なんていくら努力しても男の子から嫌われるよ」

こういう事ばかり言われ、親からも先生からも子供扱いされず、本当に苦しくて悔しい子供時代でした。

大人になってからも、言われなくなった訳ではありません。
ほとんどの日本人女性なら私より背が低いので、
「背ぇ高いですね!!何センチですか?何センチですか?」
「スポーツやればいいのにぃ。勿体ないぃ!」
「そんなに背が高くて良かったことなんかあんの?」
こういうことを言われるのは頻繁にありました。

明らかな嫌味なら腸煮えくり返るけど、「デカいのは事実だから仕方ない。あんたがチビなんだなんて絶対言うな。」と言われて育っているので、言い返したことはありません。

でもこっちが我慢ばかりさせられるのもおかしいので、
今なら
「体重なら、笑顔で教えるけどなぁ(笑)」
とか、まずはその話が不快であることを伝えます。

それでも執拗に聞きたがる、または明らかな悪意を感じた場合は本気で怒ります。

もし、「貴方みたいな身長どこにでもいるね。個性が無いね。」
「どこにいても目立たなくて羨ましい。」
こう言われたらどう感じますか?
背が低い事を指摘するのは失礼だけど、背が高いことを驚いたり話題にするのは良いと思ってる人も多いのでしょうか。

 

事実だから仕方ない

これ、どう思いますか?

過去の経験上、「羨ましい、褒めたつもりで言った」、「下を見たくて嫌味で言った」どちらもありますが、
断トツで多いのは「単に思ったから」です。

これなら、
「ハゲてるね」
「どうして顔にそんなに大きな傷があるの?」
などと言うのと同じです。

悪意を持って人の身体的な悪口を言うなんて言語道断ですが、羨ましいと言うのも自分の価値観の押し付けですよね。

かくいう私も、昔は太れない体質の人が本気で羨ましくて、それを言った時のことを今は反省しています。

相手は喜んではいなかったし、仮に本気で羨ましくても、本人がその事を良く思っていないなら、どんな言い方でもそれは「暴言」となり、その人を酷く傷つけます。
過去の事は仕方ないので、過去の自分や自分を傷つけた相手の事は許してあげましょう。

身長、顔立ち、声、肌の色などの「どうしようもないこと」を言うことは悪質です。

あくまで私の考えですが、太っているのは自分の生活習慣の結果なので、私は言われても気にならないし、気になるなら痩せれば良いのです。
(でも太ってる知り合いには言いません。)
でも度を超すと誰も突っ込んでくれないんですよねwww

この間知らないお爺さんに
「ごっっついなあ!!」
って言われて笑いましたけどね。
友達は私に「太った?」って言ったら殴られるとでも思ってるのかしらwww

本人に責任の無いこと(特に身体的な特徴)は言わない!
私が日々心がけている事です。

散々傷つけられる経験をしている私だからこそ今の考えに至ったのかもしれません。

私もとても未熟な人間なので、これからも沢山壁にぶつかって、その大事な部分に「気付いて」成長しようと思います。

これからもよろしくお願いします。(^-^)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

龍桜姫叶

運勢が良い時もそうでない時も、今やこれからをより良く生きていく為に占いはあるので、些細な相談でも是非お越し下さい。 私と一緒に頑張りましょう!

Copyright© 占龍館(対面+オンライン占い) , 2024 All Rights Reserved.