大阪・心斎橋の老舗占い館【占龍館】
代表の黄麗です。
『黄麗・真理への道』
42回目は「びっくり!フルーツの和菓子」のお話です。
前回の記事はこちら・・・その41・空海の十住心論 秘密荘厳心
和菓子のルーツは「果物」とされ、昔は「菓子」を“くだもの”と読んでいたそうです。
えっー、そうなんだ!
和菓子ってあんこのお菓子ってイメージだけど…
ベジタリアンになったおかげで、卵の入っていない和菓子を頂くことが多くなりました
ケーキやクッキーやプリンやシュークリーム…
ベジタリアンになるまでは、和菓子よりも洋菓子の方が好きでした。
でも、卵が入っているものは、今の黄麗は食べないので、洋菓子が殆どアウトです。
そんな中で、
最近感動したフルーツの和菓子を2点ご紹介させて頂きます
全国に店舗展開している
源 吉兆庵の
陸乃宝珠「りくのほうじゅ」
販売期間:5月1日~9月中旬なので、食べられるのは一年の間、約4カ月です。
マスカットがとれる時期だけの限定販売品です。
「翡翠のようにあざやかなマスカット オブ アレキサンドリアを、
まるごと一粒包んだ陸乃宝珠。
この果実は、温暖な気候の岡山県で栽培されたものが最も良質なものとされています。
エジプト原産でクレオパトラが好んだことから“果実の女王”と呼ばれ、
気品溢れる風味と上品な甘さが魅力です」という説明です。
マスカットがこんなに美味しい和菓子になるなんて、びっくりでした!
本当に説明通りのお味でした!
普通に食べるマスカット以上に美味しい!
次は
大阪府吹田市と兵庫県神戸市にある
松竹堂の
フルーツ餅
「フルーツ餅は世界中の果物を使って作る和菓子です。
主には、国産の果物を使っていますが、餅生地や餡に合わなければなりません。
なので外国産の果物でも相性が良ければ積極的に使っていきます。
フルーツ餅を作っていく工程は、
果物のカットから最後の仕上げに至るまで全てハンドメイドです。」という説明です。
メロン、柿、パイナップル、栗、マンゴー、マスカットなど季節によって色々なフルーツ餅があります。
色鮮やかで可愛い!
和菓子っぽくないプチケーキのようなお洒落なお餅です。
触感もよくて、本当に美味しかったです!
見ただけで、楽しくなるほどの感動ものでした!
すごい工夫だと思います。
もう、脱帽の境地でした。
ありがとうございます。
つづく・・・